マティス製、美しいエナメル仕上げの銅製リーフのブローチです。
濃淡をつけたグリーンで彩色された生き生きとしたメープルリーフはアクセントに銅のドットを飾り立体感を演出、葉脈まで丁寧に描かれている写実的に表現されたリーフからは卓越したクラフトマンシップが感じられます。またクルクルと巻いた銅製のバーがアートモダンなテイストを添えブローチをより一層魅力的に演出し装いにモードなミッドセンチュリーのテイストを添えます。大きさは約58mm×63mm、重さは21,7g、コンディションは多少の経年感はありますがヴィンテージとしてのご使用には差し支えがない程度、裏にMATTISEの刻印が入っています。
マティスのメープルリーフのブローチとイヤリングはグリーンの他にホワイト、レッド、ブルーなどのカラーバリエーションがラインアップされていました。


Renior (ルノワール)

ルノワールは1946年ロサンジェルスでJerry Felsにより創業、素材に銅(Copper)を使用し、コンテンポラリーでモダンアートのような作品には定評がありました。その後銅とエナメルを使い色彩が加わったブランドMatisseを設立、1964年創業者の引退により会社はクローズしました。現在もセンスの良い独特な作風はコレクターを魅了しています。